2010年8月26日木曜日

競争

こんばんは.

今日は弟が自分の元家庭教師に数学を習っていて、2人でいるとき先生からやっぱり君は弟より社会性に欠けていると言われ、彼のほうが我慢強いなどとも聞き、それは自分も頑張らなくてはと思い、二人の横を横切るたびに弟の真面目な顔を見ていました.


授業が終わってから弟と先生と3人で近くのコンビにまで行き、そこからは先生と別れて頑張っていた弟にご褒美ではないけれどなにかやって良かったと思えるものをと思い、アイスを買うことにしました.


同時に夕ご飯は何か食べたかたずねると食べたとは答えるけれど、まだお腹が空いてそうだったので、以前食べて美味しかったカルボナーラのソースも買いました.


家にただ歩いて帰るのは面白くないなと思って、じゃんけんをしてチョキで勝ったら「ちよこれいと」、パーで勝ったら「ぱいなつふる」、グーで勝ったら「ぐりこ」とそれぞれの文字数分進むというゲームをすることを提案し、コンビニから出てすぐだったのでここから?と少々困惑気味な弟でしたがやることにしました.


最初は一勝二敗だったりでそう離れることはなかったけれど、パーやチョキで四連勝され、かなり遠くまで離されると暗い頼りない街灯の光では相手が何を出しているのかわからず、いまなにだしたのー?と聞きあってめげずにゲームを続けました.


ほとんど負けてばかりだったとき、弟が大股ではなく普通の歩幅で歩く気遣いに、そんなことしなくてもいいのにと切なくなりましたが、本当に大股で歩かれたらきっとお互いがほとんど見えなくなってつまらなくなるし、大人な対応ができる弟に感嘆し、そんなことをさせる自分を情けなく思いながらいい加減そのゲームはやめることにして、道の途中で家まで競争しようといい、本気で走ったものの弟が加速せず同じように走ったり、少し抜いては減速したりとまた手加減され、参ったなあと思っていると、マンションの目の前になってもう一度ここから競争しようということになり、もっと弟が幼い頃よくそこから競争して勝っていたのでこれならきちんと張り合えると思ったものの、おもいっきり負けてしまいました.


道を駆け抜ける彼の肢体は以前までの弟の認識を超えて、よりしなやかで実直な彼にまだ慣れることが出来ず、それはきっと親が大きくなったねえと言うときに似ているような、ある種の喪失感と神々しさで、一番良い兄弟関係になるにはどうすればいいのだろうと考えるとき、暫しそのことで邪魔されたり、いっぱいになります.



ちなみに最近はホットケーキを焼いてくれません.
食べると太るよ、ぷよぷよぷよとからかわれるのでこちらも頼みません:-<



さっきまで彼の成長に感動していたけれど、太ったことをからかわれたときのことを思い出したら普段の気持ちに戻りました.



身体の変化は予想以上に兄弟は敏感なので、
気をつけてくださーい!:(







今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました.

0 件のコメント:

コメントを投稿