2010年6月4日金曜日

ショック

こんばんは.

今日は物理Ⅱと数学Ⅲの授業があり、楽しみにしていた数学の授業でいきなり勉強してないことを見透かされて、先生にもう知らないよと冷たい態度取られしゅんと落ち込んだものの、淡々と進んでいく授業でぼんやりしているとあっという間に先へいってしまうので授業に集中するのに、お昼を食べたせいでものすごい眠気がやってきて一番前の席で寝るわけにも行かず、頭がぐらぐらするのとの戦いでした.

教科書の問題だけでは足らない人用の問題をプリントで配られる時、ちょっと眠そうなことを怒ったような表情でふんっと鼻息を荒げながら自分には顔に押し付けられ意地悪な先生めと思いながらもそのプリントを眺めてうーん解けないなあと思っていると分からないことがあれば質問に来てくださいっという決まり文句で授業が終わり、さっきの問題はかなしいことに何処が出来ないとそういうレベルじゃなく一度自分で遡って分からないことを調べないといけないなと思っていたら、物理科に志望の数学も優秀な女の子がさっと先生に駆け寄り、さっきの問題について答えを聞いていて2人ともうきうきしながら問題について話す姿は本当に羨ましく、もっと勉強しなきゃと思いました.

しかし中間試験も近く数学だけを勉強しているわけにもいかなかったので、試験日の近い物理を勉強して帰ろうとしたら門の前でさっきの数学の先生と同じクラスの女の子が話していて、久しぶりに会う女の子に嬉しく思いながら自分がいてもよさそうだったので一緒にいると、休みの多い私を引き合いに出してこんなやつもいるんだから大丈夫とその女の子にアドバイスをして、えぇなんてこというんだ嫌だなと先生に意思表示をしながら正確には何について話しているのかわからなかったけれど、なんとかなるよ!と私からも言い、本当に何についていわれているのか分からなかったけれど、その女の子に羨ましいよといわれ、どういう意味だろうともやもやしながら別れて数学の先生も帰るところだったので駅まで一緒に帰ることになりました.

授業中に先生のやる気のない世間話で卒業は出来そうですかと聞かれ、数Ⅲの授業の単位をとっても卒業が危ういということをと伝え、その場ではえぇといったきりでしたが先生は少しショックを受けていたようで本当に大丈夫なのか、でも温情で単位はあげられないからなと言われ、いつも冗談で言っている単位くださいという言葉に警戒していることが分かり、元々そんなこと全然頭になくそんなこと期待していないと少しむすっとしました.

帰り道、あの問題は解いたのかと聞かれ、言っていることは分かったけれど式が立てれませんでしたと答えると本当にちゃんと解いたのかと再度聞かれ、いや式が立てられないということは一応解こうとしたことだから解いたと答えればいいのか、でも全然手がつかなかったので解いていないことと一緒だから解いていないと答えればいいのか分からず、返事に詰まると全くこれだからとさじを投げた声で言われ、またしゅんとしてあの物理の女の子はすごいと話題を変えたらあの子は優秀で物理にはもったいない、数学科にくればいいのにと絶賛してお前は物理のほうが向いているんじゃないのか、物理いけよと言われ物理も面白いしなあと返事をしないで考えていたら、父親も物理科のことを言い出し、お前には物理のほうが向いているDNAがあるんだと訳の分からないことを何処まで冗談なのか分からない口調で言うので、根拠のないいい加減なこというなんて数学の先生らしくないと言うと、いや生物学がどうのこうのと適当なことをいうので変な顔をしたら本当にお父さんの子だよねと聞かれ、さあ、両親はどちらもB型なのに自分はAB型でちょっと血液型が合わないんですよと嘘をつきその嘘を本当に信じたようで、えぇ..そうしたら(DNAは引き継いでないじゃん)。。。いや、そんなことないよ、何かの間違いじゃない?とはっはっはと笑いながら濁され帰り道中ずっと物理科に行けと言われました.

お前は数学科にはいらないけどあの子はほしいからお前が物理科にいけという口調に少し傷ついたけれど、おじさんの適当な言葉を真に受けては身がもたないし、自分が至らないからだと電車の中で反省し先生と別れました.

物理は実験など面白いけれど、割り切れない現実的な数字にいらいらすることと、扱うものが具体的過ぎてやかましく感じてしまうので抽象的な数学は心地良かったのですが、現実での接点が見当たらないと一体何をしているのか分からなくなり、最近は物理のほうがやっていて楽しいときが多くなりました.

でもやっぱり数学科に行きたいと思うのは
意地なのかなと思い困っています.


でも今のままじゃどっちもいけないので、悩んでいる場合じゃないでーす. 

はっはっは~★



それではとりあえず卒業できるよう、単位習得の最低条件の成績2以上を取れるように勉強に戻りたいと思います.


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました.

2 件のコメント:

  1. 先生も残酷ですね.でも感じからすると可愛いあんたに刺激を与えようとしている感じがします.でも本当に意地悪な先生かも知れませんね.だったら勉強して見返すしかないかな.ぐれてやるーといってうんと勉強して驚かせるのが一番格好良い.

    返信削除
  2. beaubeau さんコメントありがとうございます.

    今日はその先生が自分の乗っているエレベーターに乗ろうとしてきたので、この間の意地悪の仕返しに閉まるボタンを連打して先生を挟もうとしました.

    なるべく良い点数が取れるように頑張りたいと思います!★☆

    返信削除