2010年6月11日金曜日

Than the sound of the piano…

こんばんは.

今日で恐ろしい試験は終わり、変に焦る日々は当分やってきません.

今日は英語のライティングのテストがあり、その前にテキストの試験範囲のおさらいとノート提出もあるのでそのノート作りを空いている物理の教室でしているとき、絶えず物理の先生の笑い声がドアから聞こえ、なんだか愛想笑いにしか聞こえないその声に世間話を強いる他の先生を疎ましく感じましたが、それが大人なのかと思うとその場で関わることなくゆっくり勉強できる自分はしあわせだと思いました.

しかしどうしても気が滅入るときは図書室へ大好きな魚の図鑑と美術書を見に行き、なんとなく棚を眺めていたら孔子やソクラテス、二ーチェなど哲学者についての本を見つけたので、とりあえずマルクスについての本を図鑑と美術書と一緒に借りてまた物理室へ戻ると、先生がすぐそばの職員室ではなく、教壇の前で答案の採点をしながら隣の机で男の子が試験を受けていました.

なるべく試験の妨げにならないよう音を立てないように机に向かい、何も会話しなくていい穏かな時間を全く似つかない3人で過ごすのは心がほっとする時となりました.

テストも順調に回答欄を埋めるが出来て、途中退室無しの50分間は暇になるのではないかと思ったけれど、少し足らないくらいで退屈することなく試験が終わり夕食を久しぶりにクラスメイトととりました.

受験生であるひとりは疲れきっていて何を話しかけても以前に比べそっけなく、本当にさびしい限りですが自分の歩み寄り方が下手だったため、最近はめっきり会話が減りました.
もうひとりはアルバイトで疲れているようで、何を話しても身体の芯には届かないというか上辺だけの笑顔と口調に一体どんな話をすればいいのか分からなくなり、今日は久しぶりに顔をあわせるのに、会わないことと同じような気がして、少し悲しかったです.

しかしその子から帰り際に相談を受けて、結局悩みを聞くことしか出来ないけど帰り道中ずっとどうしたら良いのか考えていたら段々自分も落ち込んでしまい、情けなく思いながら、こういうときはまっすぐ家に帰りたくないので歩いたことの無い道を探して引き返したりを繰り返し、昔習っていたピアノの先生の家のそばの道を通ることにしました.

そこは土でできた荒々しい道でしたがそばに流れる川の堤防の工事に伴い、全く綺麗じゃないけど綺麗に舗装され、暗く太い木と古い家が雑ざりあう独特の雰囲気は無くなり、さも安全ですといわんばかりの街灯が建てられて諸行無常の理を手近に見せられ打ちのめされた気分でした.

川に架かる橋も中央は不自然に湾曲して見やすい造りにしているようだけれど、手すりが分厚いせいで川を覘くのに不便で不必要だと思いましたが、川に棲む大きな鯉がじっとしているところが僅かに見えて、幼い頃パンなどちぎってあげていたことを思い出し、少し嬉しくなりました.

家に帰るとぐらぐらと頭が重いものの家には弟しか居らず、夕食はゆでたまごしか食べていないというので豆板醤と甜麺醤で味付けした野菜炒めをつくって一緒に食べました.
食後に弟はめずらしく私の部屋に入りピアノを弾きだしたので黙って聞いていると、ゲームで流れる曲で、バイエルなどの定番の教本ではなく、彼が好きな曲を弾いてくれたことと、熱心に直向きに指先に集中して弾くさまにさっきまでの憂鬱な気分は晴れて、じっと彼の弾く曲に聞き入っていました.

彼の演奏を聴き終えたらほとんど元気になってしまったので、もう3回目になるけれど「紳士は金髪がお好き」を見る事にしました.家庭教師の先生の家で見た訳よりジョークの少ない訳だったせいで大分つまらなかったけど、歌と踊りとマリリンモンローの表情はやっぱり素敵でした.

今日も色々あったけど
弟の演奏は音だけでなく気持ちが伝わり、その気持ちに救われました.

そういえば今朝は弟が遠足ということで7時までにお弁当を作らなくてはいけなくて、うっかりお箸を一緒に包むのを忘れてしまい、友達の爪楊枝で食べたそうです.


ごめんごめん!!次は気をつけるけんねー! 

ははははは~*



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました.

3 件のコメント:

  1. 何か取っても良い感じの文章で読んだ人の心が洗われるようなエッセーですね.

    家庭教師の先生はきっと翻訳のいいのをダビングしてくれますよ.

    返信削除
  2. beaubeanさんコメントありがとうございます.

    なるべく読む方の気分の悪くならない文章になるように心がけています.

    ダビングしてくれたらもっと頻繁に見てしまいそうです.
    嬉しいなー★

    返信削除
  3. あなたの親切な人から伝言.レコーダーにハードディスクにないものをダビングするのは時間が掛かって大変だけれど作って置いたと伝えてくれと.
    良かったですね.

    返信削除