2010年6月3日木曜日

 6/2 

こんばんは.
今日は鳩山総理が辞任するニュースを見てから冷戦状態だった母親と仲直りし、2年履きとおした黒いローファーは昨日底がべろんとはがれてしまい、今日改めて見ても使えそうになかったので中学のとき使っていた靴で学校に行きました.
政治経済はもう去年履修して勉強はしたけれど、先生が見本に見せてくれた株券は銀行のもので安全だと思っていたのに倒産してしまって無効になってしまったこととか(30万円ほどしたそうです)、全然そんなことしそうにないのに小学2年生の(溺愛している)娘の誕生日に手作りのケーキを作ろうとしていちごを高級デパートに買いに行ったら虫に食われててクレームつけたこととか、全然老けた見た目ではないのに不自然に禿げ上がった広い額ばかり見ていたこととかそんなことしか覚えていない自分が言うのもなんですが、鳩山総理は見ていてかわいそうでマスコミの揚げ足の取り方は子供じみて酷いものだと思ったり、でもなんでそのことを逆手に取れないのだろうと苛立ちましたがみんながわがままなときは大体うまくいかないものだし、しかし選挙のため党の印象のため辞任を決めるなんて卑怯だと思いました.
少し生意気なことを言いましたが政治に興味をもってもお金のことの追求や答弁の仕方を見るとうんざりするので悪口を書きました.
話は変わって今日は数Ⅲの授業で関数の極限をしているので半分わくわくして半分憂鬱で遅刻しそうで小言を沢山言われるだろうけどちゃんと出席しようと思っていたのに学校に着いて廊下を歩いても先生の声が聞こえず扉には青い紙が張られていて"数Ⅲ 休講"と書かれており、やったー!という気持ちと何もすることがなくなってしまったという気分を抱えてとりあえず優しい物理の教室に行きました.
午後の挨拶と自習に使っていいか先生に訊ねると、物理でも数学でも解らないところがあったら聞いてくださいねーと返事してくださり、ほとんど聞くことはなかったのですが久しぶりにきちんと集中して勉強できて本当に楽しかったです.
時々疲れたときに教室を探索したりしていると、もう使えそうにない実験道具を発見しました.
何に使うのか分からなくて、しかもしっかり壊れているそれはなんだか見ていて楽しかったし、きっと買うとかなり値段の張るものなんだろうなと思うと学校のおおらかさに可笑しくなりました.
日が暮れた帰り道は充実感でいっぱいでずっと履いていないかった靴もなかなか歩きやすく満足していると、駅で知らないサラリーマンの人に話しかけられとても困りました.
変な人は大嫌いなので怪訝な顔をしてもう2度と会うことのないことを祈りました.
夜は父親の作った野菜炒めを食べて半年ぶりに携帯のアドレスを変更し、普通じゃつまらないのでマリリンモンローの画像も添付しました.
今はマリリン・モンローとジェーン・ラッセルとキム・ノバックに夢中になりモンローの目を細めて微笑むところやキム・ノバックのぐっと顎を引いた上目遣い、「紳士は金髪がお好き」のジェーンラッセルのさばさばした美しさに憧れと恋をしたときの嬉々とした気持ちがまざったような状態で電車の中でよく写真を眺めています.
どうしても授業を受ける気になれないときにお願いして家庭教師の家で見せてもらった映画でその3人を知り、社会に参加はしていないけれど素晴らしいものを発見した時の喜びはその3人や映画そのものや家に招いてくれる先生の優しさのおかげでとても感謝しています.
夕食のご馳走もおいしいし、しあわせです♪
映画は「紳士は金髪がお好き」、「マーニー」、「お熱いのがお好き」、「眩暈」を見ましたが、一番好きなのは「眩暈」でその次が「紳士は金髪がお好き」です.
次はどんな映画が見れるのかなー:)


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました.
それではおやすみなさい★

0 件のコメント:

コメントを投稿